2013年1月23日水曜日

PhoneGap + node.js + socket.io でリモコンバイブ作ってみた

アプリ公開しました。

ソーシャルバイブ とびっこロイド
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.netart.remotecontrolvibrator

特定のパートナー同士でつながり端末のバイブをONするだけのチャットアプリです。
PhoneGap + node.js + socket.io の組み合わせを練習中に、しれっと出来ました。
バイブを他人に送るメインロジックの工数は1時間ぐらい。
(まあ各種チャットサンプルのコピペですし・・・)
ネイティブだったら1日はかかってたでしょうね。
高専の卒論は低レベルなsocketで数ヶ月かけてメッセンジャーアプリ作りました。
それが今や一日。良い時代ですね。

WebViewでの socket.ioって上りが遅いうえに機種依存大きそうです。
GalaxyS2 + Docomo3G だと接続に5秒、メッセージ送信に0.5秒ぐらいかかります。
受信はさくさくなんですが。
でもXperiaだと倍ぐらい速かったり。
仕事で使うには検証めんどうかも。

以下サンプルコード。

■サーバーの実装

チャットルームみたいな実装をしたいので、こちらを参考にさせていただきました。

socket.io で動的に名前空間(namespace)を追加する方法
http://hrsh7th.hatenablog.com/entry/20120810/1344630748

※セキュリティやログなど細かい部分は削除しています。


■クライアントの実装

自分で自分を気持よくしてもしょうがないので「他人のバイブのみ受け入れる」という制御をいれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿